あかりの日記

おっ あっ 生きてえなあ

日常

僕たちはどんどん忘れていくだろ。昨日何を食ったのかも思い出せない。いや嘘、それは覚えてるけどさ。でもどんどん忘れていくだろ。生きているなかで、たまーにだけど、すごく深く考えたり、すごく鋭く感じたりすることがあるとする、そのことをもう、次の日には、忘れてる。そのうちのある種のものは、忘れないように脳裏に叩き込むだろ、例えば、僕の乏しい人生経験からはこんな例えしか出てこないけど、受験勉強みたいに。それからまた、ある種のものは、意識しなくても、なにか強く刻み込まれたりするだろ、例えば、、まあいいや、まあいいんだけど、とにかく、そういうものですら、次の瞬間にはもう忘れていっている。そうして、手なりの日常が進行していくだろ。日常はおぼえていなくてもできる。というかむしろ、はっきり言ってさ、日常に記憶はじゃまなんだよな。全部覚えていたら、とてもじゃないけど、日常はこなせない。世界史を忘れた大学生。民法を忘れた弁護士。アレを忘れた僕。アレ、アレってなんだったかな。アレ…