あかりの日記

おっ あっ 生きてえなあ

Nidana

そういえば、タクシンさんが仮釈放された。ガイドのおっさんの言ったとおりだ。

https://akariakaza.hatenablog.com/entry/2023/08/29/212158

きっと今年のソンクラーンにはみんなに金が配られるし、みんなが幸せになるんだろう。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240218/k10014362541000.html

しかして、どうやら金があればひとは許されるらしい。

人はみな、生まれた時から神に背いた罪を負っているらしいが、免罪符は金で買える。資本主義が発展し、絶え間ない生産と消費を繰り返し、金で金を増やし、みんなの罪に見合うだけの金を天の国に持っていけば、神様も気前よく許してくれるに違いない。

だけど、すべてを許されるためには、どれくらいあればいいのかな。たぶん、老後に2000万ぽっちじゃ全然駄目だ。ニーサやイデコを何千年やったって到底貯まらない。うれっこの芸能人や政治家の小銭くらいじゃ、神様どころか世間様すら許しちゃくれない。孫さんもゲイツもマスクも全然足りてない。地球を丸ごと買えるだけの金があってもまだまだ足りないだろう。結局、僕なんかがゆるしを得る方法なんてないのだ。あれ、何の話だったっけ。まあいいか。