あかりの日記

おっ あっ 生きてえなあ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中村元、三枝充悳 『バウッダ[佛教]』③

バウッダ[佛教] (講談社学術文庫) 作者:中村 元,三枝 充悳 講談社 Amazon 大乗の経典及び教えとして一般的に言われているものをこの本の順番に従って概観していく。もちろん僕は(法華経の一部と般若心経を除いて)読んだことがないので、こんな感じらしい、…

中村元、三枝充悳 『バウッダ[佛教]』②

バウッダ[佛教] (講談社学術文庫) 作者:中村 元,三枝 充悳 講談社 Amazon 労働が忙しくて、読んでからだいぶ日が空いてしまい、記憶からかなり抜けてしまった。悲しいなあ。しかしながら、釈尊の述べるニッバーナ、悟りというのは、そもそも、釈尊自身の言い…

中村元、三枝充悳 『バウッダ[佛教]』①

明らけく のちの仏の 御世までも 光りつたへよ 法(のり)のともしび –伝教大師最澄*1 バウッダ[佛教] (講談社学術文庫) 作者:中村 元,三枝 充悳 講談社 Amazon 釈尊の説いた教えから、はるばる日本やチベットにまで伝わった教えに至るまでの仏教全体の通史…

犀の角

音声に驚かない獅子のように、網にとらえられない風のように、水に汚されない蓮のように、犀の角のようにただ独り歩め。(『ブッダのことば ースッタニパーター』71) 犀の角といったら釈尊、釈尊といったら犀の角。 交わりをしたならば愛情が生ずる。愛情…

あの人をなんと呼ぶべきか問題

この人ね 最近僕はこの人について考えることが多くなったのだが。 ところで、あなたはこの人をなんと呼んでいるだろうか。他の多くの例と同様に、この人の呼び方のうちで人口に膾炙したいくつかのものについては、専門家に言わせると問題があるらしい(専門家…