あかりの日記

おっ あっ 生きてえなあ

逸脱

日常から逸脱したくなること。よくあると思うんだが、そういうとき、あなたはどうするか?

大抵の場合はせいぜい「腹減ったな」と同じくらいのものであり、ちょっとガマンして、せいぜい飲んで愚痴ったりすればスッと消えていくものだ。

ただ、たまに大きいのが来る。僕は一度だけ、本当に、日常の向こうに行こうと思ったことがある。わずかに、多分10パーセントくらい実行したところで、日常の引力に引き戻されたけど。大学生くらいの頃。多分あなたも一度くらいはあるだろう?

大人になるとみんなもう少し賢くやるよな。例えば不倫とか。そう、不倫している人間は意外と多いんだよな。僕にはエンのない話だ。参った参った。

 

だが、僕はまた、逸脱したくなってきてる。それで、こんどは、日常にあえて過剰に埋没する、ってのをやってみようと思っているんだが。僕らはさ、日常を続けていくために、たまに違うことをやったりして正気を保ってるだろ。もうそういうのを一切排除する。日常にひたすら過剰に埋没する。そういう風になりたいなあ。