あかりの日記

おっ あっ 生きてえなあ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中村元『ブッダ伝』

中村元先生による原始仏教の入門書 ブッダ伝 生涯と思想 (角川ソフィア文庫) 作者:中村 元 KADOKAWA Amazon 仏教というのは、生をくるしみと定義して、その積極的な意味を否定するところから出発しているのだと思っていた。輪廻とか無常とかそういうのを字面…

向田邦子『隣りの女』

だんだん空気がヌルくなってきたなあ。 新装版 隣りの女 (文春文庫) 作者:向田 邦子 文藝春秋 Amazon と、思っていたら、急にまた寒くなった。 よかったよかった、春はまだまだ遠いみたいだ。 でも油断しちゃダメだ、日は長くなってきているし、それに、伊豆…

日本には妙好人がいるぞ 鈴木大拙『日本的霊性』②

①の続き。 日本的霊性 (岩波文庫) 作者:鈴木 大拙,篠田 英雄 岩波書店 Amazon 日本的霊性は「男性性」である? 著者は、日本的霊性が大地性を有し、武士のものであるというと同時に、男性的なものであるともいう。だけど、はっきり言ってこの議論は結構問題…

讃えよ大地を 鈴木大拙『日本的霊性』①

『日本的霊性』鈴木大拙 読んだ。 日本的霊性 (岩波文庫) 作者:鈴木 大拙,篠田 英雄 岩波書店 Amazon 浄土系の基本的理解 この本の話に入る前に、僕の浄土系思想の基本的な認識を書いておく。あくまで僕の認識です。おかしなことを言っていたら指摘してくだ…

V・E・フランクル『夜と霧 新版』 読んだ

心理学者である著者は、ユダヤ人として強制収容所に入れられる。本書は、収容所での過酷な体験にさらされた人間の心を心理学者として分析したものだ。とくに、過酷な環境で希望を失わないためには、人生の目的を見失うなということが繰り返し説かれる。 割と…