あかりの日記

おっ あっ 生きてえなあ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返りなど

岬ちゃんは今年も来なかった。 中原岬は今年も来ない - YouTube 僕らの日常は、いつまでもいつまでも、薄らぼんやりした不安に満たされているだけだ。世界を覆う巨大な闇の組織の陰謀はますます活発になってきた。だが僕はまだ、負けて帰るわけにはいかない…

日常

僕たちはどんどん忘れていくだろ。昨日何を食ったのかも思い出せない。いや嘘、それは覚えてるけどさ。でもどんどん忘れていくだろ。生きているなかで、たまーにだけど、すごく深く考えたり、すごく鋭く感じたりすることがあるとする、そのことをもう、次の…

帰宅

最近の僕の精神状態はかなり良好だ。2年くらい前に書いていた日記(ここではない)を見返すと、僕はかなり病んでいる。人生に絶望している。それも無理もない。あの頃はコロナというのがあって、狭いアパートでひとりぼっちで何ヶ月も引きこもっていた。一応、…

立川武蔵『空の思想史』③

注:日記のサムネイルが本の表紙だととっつきにくいという意見を頂いたので、ブッダにしてみた。特に深い意味はない。 空の思想史 原始仏教から日本近代へ (講談社学術文庫) 作者:立川 武蔵 講談社 Amazon さて今日は、4章〜9章の、インド仏教における空思想…

Guhyasamāja tantra

性欲とは何であるか。 釈尊はそれを捨て去るべきと言った。 親鸞は、捨てて生きていくことはできないから諦めて付き合えと言った。 無上瑜伽・タントラにおいては、それを肯定し実践することこそが悟りに至るための修行らしい。 僕にはよく分からないが、少…