あかりの日記

おっ あっ 生きてえなあ

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Sukhāvatī

本師曇鸞は、梁の天子、 常に鸞の処に向うて、菩薩と礼したてまつる。 三蔵流支、浄教を授けしかば、 仙経を焚焼して、楽邦に帰したまいき。 仏教の思想 8 不安と欣求<中国浄土> (角川文庫ソフィア 113) 作者:塚本 善隆,梅原 猛 KADOKAWA Amazon

清水俊史『ブッダという男』

ブッダという男 ――初期仏典を読みとく (ちくま新書) 作者:清水俊史 筑摩書房 Amazon この本、ずっと気になってたんだけど近くの本屋に置いてなくて、ようやく入手できた。重版になっていたんだな。 内容としては、①近代仏教学におけるブッダの解釈を否定し、…

朝ドラ

虎に翼、面白いよな。 NHK連続テレビ小説 虎に翼 上 作者:吉田 恵里香,豊田 美加 NHK出版 Amazon 俺はテレビドラマというものを滅多に見ない。さいきん完走したものでいうと、大河ドラマの「鎌倉殿」とか、「ゆるキャン」とか(いずれも最近ではないな。…

帰宅

職場から帰宅 今日は日曜日 また週末が労働で消えた おれは何をやっているんだろうか この暮らしの先で幸せにはなれないだろう おれの労働が誰かを幸せにすることもないだろう だがしかし、人は幸せになるために生きるわけではない。誰かを幸せにするために…

義務

僕の宗教の話をする。神も仏もいない、信者は僕一人だけで、この先他に信者が現れるべくもない、僕の心の中だけの宗教だ。 人はなぜ働くのか。それは義務だからだ。ここでいうのは、雇用契約上の役務提供義務ではない。ただそこに抽象的に義務があると考える…

帰宅

職場から帰宅。 ゴールデンウィークは10連勤だった。 是非ともやらなければならないものがあったわけじゃないが、やることは沢山ある。やることがあるのは幸せだ。 この連休はかなり進捗を生んだ。量で言うと100頁くらい。 うん。 なんというか、余暇を楽し…